新潟県民に新潟の観光地を聞くと「ない」や「新潟は観光地じゃない」と返されることはよくあることです。
自分自身もそんな1人ですが、決して遊びに行くのは県外ばかりではありません。
そんな新潟県民があまり大きな声では語らない観光スポット・ちょい寄りスポット情報を中心に紹介していきたいと思います。

新潟県の見方

新潟県は長いので3分割して上越・中越・下越(じょうえつ・ちゅうえつ・かえつ)と分けて表すことがあります。(佐渡も含めると4分割)
この3分割制度は新潟県民には天気予報でおなじみなので、ここでも使用していきたいと思いますが、よく知らないという方の為に簡単に説明します。
新潟県の形を想像してみてください…右向きのカンガルーが現れましたね?上半身が下越で下半身が中越、しっぽが上越です。(背後に飛んでる蝶が佐渡です)
上半身と下半身の境目が解らないと言われそうですが問題ありません、新潟県民も大半は曖昧です。
探せば詳しい地図がいくらでも見つかると思います、気になる方は検索してみてください。

inserted by FC2 system